旅するパリピポ

遠征日記

御園座から徒歩10分圏内!個人的おすすめグルメ10選

どうもお久しぶりです。2018年6月から名古屋の御園座で滝沢歌舞伎が始まるのにドキドキしている私です。雑誌のSTAGEnavi vol.21で藤原丈一郎くんが「名古屋で関西Jr.が長期間公演するのは初めて」と話していたように、関西Jr.だけでなくこれだけ大人数のジャニーズタレントが1ヶ月間も名古屋で公演するのは私が記憶している中でも初めてなんじゃないかな?と思っています。こんなのジャニオタとして高まらない訳ないじゃないですか。

 

そこで、地元以外からもたくさんの人が御園座にやってくるこの機会!おせっかいながら地元民がグルメガイド的に全て御園座から歩いて10分以内・そして実際に自分が行ったことあるお店の中から個人的におすすめしたいお店をピックアップしてみたところ、見事に肉!パン!カレー!カフェ!って並びになってしまいました…笑。偏りがすごいけど少しでも参考にして頂けたらうれしいです!

 

【MENU】

 

 

肉部門

①ハンバーグが絶品「ドラード

f:id:jetstarmine:20180601134907j:image

いつもランチに行くんですけど、特製粗挽きハンバーグがめちゃめちゃおいしいんです!日替わりメニューもあるけどハンバーグばかり食べてしまう。スパイスが効いていて付け合わせの季節の野菜も美味しくてスープドリンク付き1000円は最高。パンと雑穀ごはんを選べるところもポイント高い。あやしげな雑居ビルの2Fにありますが恐れず行きましょう。日曜定休で月曜祝日はランチ営業していないので注意。

 

②こってりがっつりお肉が食べたい「キッチンマツヤ

f:id:jetstarmine:20180601135552j:image

リーズナブルに名古屋っぽいお肉を食べたかったらここ。豚肉と鶏肉ならまかせろ!特にトンテキが味付けの濃さといい非常に名古屋って感じでボリュームいっぱいでおいしいです。味噌カツとかエビフライとか名古屋名物も揃ってるし夜もお酒飲みながらご飯食べられるのでよき。同じ建物の1Fにある「酒吞童子」は鉄板ナポリタンなどパスタメニューが食べられるのでこちらもおすすめ。

 

向井康二より塩糀とんかつ?「豚八堂」

f:id:jetstarmine:20180602112839j:image

店名の通り豚肉料理がメインのお店。ランチでも食べられる塩糀のとんかつがジューシーでとてもおいしい!そのままでもいけますがテーブルに置いてあるお味噌や塩や七味など好きなものをつけて食べても楽しめます。夜はお酒の種類も豊富な飲み屋としても営業しているので終演後に行くのもよいかと思います。

 

パン部門

④パン好きにおすすめしたい「グルマン ヴィタル」

f:id:jetstarmine:20180602113747j:image

私は個人的にここのパンが大好きなんです…!甘いのもお惣菜系もハードパンもはずれなしにおいしい。行くたびに毎回何を買おうか悩んでしまいます。写真は春限定かな?桜のあんぱん。店内にイートインスペースもあるので一緒にドリンクを注文してその場で食べる事もできます。

 

⑤小倉カイザーパンが天才的「BUCYO Coffee KAKO」

f:id:jetstarmine:20180528205219j:image

名古屋らしく朝7時半からモーニングが食べられる喫茶店。この小倉トースト、好きなパンが選べるんですけど中でもカイザーパンに手作りあんこと生クリーム乗せたものが絶品なんです!ランチも営業していてボリューム半端ない鉄板スパゲティなどパスタ系も充実。店内はそんなに広くないけど不思議と落ち着きます。

 

カレー部

⑥チーズナンは悪魔の食べ物「アクバル」

f:id:jetstarmine:20180602114439j:image

御園座近辺の伏見エリアは意外とインドカレーのお店をよく見かけますがここのチーズナンが無性に食べたくなる時があるので行くと毎回鬼のようなボリュームに負けます。でもめっちゃおいしい。ランチのカレーは曜日ごとに違っていて3種類ぐらいから好きなものを選べるところも好き。写真はほうれん草のカレー。

 

登録有形文化財で食べるタイ料理「サイアムガーデン」

f:id:jetstarmine:20180602114635j:image

登録有形文化財のレトロな洋館ビルでタイ料理が楽しめます。夜も営業してますが平日限定ワンプレートランチがリーズナブルでおすすめ。1000円でカレーなど7種類のメイン料理とサラダかドリンクかデザートどれか1品が選べます。グリーンカレーは食べやすい辛さ!ナスとピーマンの食感がおいしい〜!

 

カフェ部門

⑧最近出来たおしゃれブックカフェ「ランプライトブックスカフェ」

f:id:jetstarmine:20180528210214j:image

今年オープンしたばかりのランプライトブックスホテルに併設されてるカフェ。鶏そぼろと八丁味噌のオープンサンドなど名古屋っぽいおしゃれなカフェメニューなどもありますが、店名にブックスと入っているだけあってカフェを利用すると店内の本を自由に読むことが出来ます。「旅」と「ミステリー」を中心にチョイスされた書籍からどれを読もうか探すのも楽しい。

 

⑨使い勝手◎「ロイヤルガーデンカフェ」

f:id:jetstarmine:20180602121405j:image

こちらもホテル併設のカフェ。緑がいっぱいの雰囲気からしておしゃれです。ランチメニューで選べる自家製フォカッチャがめっちゃ好きでつい食べ過ぎてしまいそうに。パンケーキもふわふわでおいしいし、ちょっとまったりしたいなーって時にふらっと行きたい!

 

⑩飲んだ後のジェラートは最高「THE CUPS」

f:id:jetstarmine:20180602121437j:image

こちらもおしゃれカフェ。ヘルシーなサラダメインのランチなどもやってますが、月〜土は23時まで営業しているので飲んだ後に何か甘いものが食べたくなるとよく駆け込んでジェラートを食べます。いつも欲張ってダブルを頼んでしまう。甘さが沁みるんです…!

 

おわりに

御園座がある伏見駅はオフィス街なのでスタバドトールカフェドクリエ上島珈琲店タリーズコメダなどだいたいのカフェチェーンが網羅されており、お茶する場所は結構ある印象です。最近出来たテラッセ納屋橋フードコートにはケンタッキーがあるので特におすすめしておきます!笑。ランチも飲み屋も充実しているので周辺を散策しながら気になるお店を見つけて楽しんで頂けたら地元民としてテンションが上がりますので、遊びに来られる皆様、名古屋でおいしい思い出を作っていってください♡