旅するパリピポ

遠征日記

ジャニーズWESTの番組を見て四国に行ってきた。【高知編】

この番組を見て四国に旅行してきた記録、高知編です。【愛媛編】はこちらをどうぞ!

1泊2日の時間が限られた旅の中で愛媛と高知を両方観光するのはどっちつかずになりそうだしどちらか片方だけ観光するのが良いのかな…と悩んだんですが、今回を逃したらしばらく四国に行く機会もないだろうと高知へは弾丸ツアーする事にになりました。

【高知編もくじ】

1)愛媛→高知へ移動するよ

朝10時に愛媛県松山市の大街道を出発するJR高速バスでいざ高知市へ。愛媛と高知っておとなり同士なのに電車だとすごい遠回りになっちゃって、バスのが早く移動できるんです。確かに途中の高速道路はずっと山の中だった…。WESTもこの道を移動したのかなと想像しつつ、松山市から高知市までは2時間半ぐらい。途中休憩なしで飛ばします。移動時間も長くはないからか普通の4列シートバスでした。しかも通常料金だと片道3000円ぐらいするのに早割だと1500円て。お得すぎる。

2)高知に着いたよ

こちらはJR高知駅!なんか建物が未来的。

はりまや橋の停留所を降りてすぐ、アンパンマン路面電車を発見。

やなせたかし先生の出身が高知県なのでアンパンマンにちなんだものが。バイキンマンでかい。

はりまや橋商店街。

本物のはりまや橋

はりまや橋からの景色。確かにがっかり名所と呼ばれるのもわかる。笑。

アーケードに移動し、10分ほど歩くと高知でここだけは行っておきたかった場所に到着しました。

3)ひろめ市場はパラダイス

ひろめ市場 オフィシャルサイト

WESTが高知ロケで訪れたひろめ市場!

めちゃくちゃ混雑してたのでWESTと同じ席には座れなかったけどまずは鰹でしょ。

藁焼き最前の迫力がやばい。

念願の塩で食べる鰹の藁焼きたたきと鰹のハランボ。めっちゃおいしかった!ひろめ市場はフードコートみたいな感じで色んなお店で好きなものを買って無限に飲めるので危険。吉岡精肉店の山賊からあげもおいしかった!

愛情いっぱい濵けんぴのお店こと黒潮物産にも行きました。

お土産に買った塩にんにくと青のりの芋けんぴうまし。店員さんにおすすめを教えてもらって青のり買ってみたけどこれがまた絶妙。

4)高知の「おきゃく」はヤバイ

ひろめ市場で飲んで食べて、帰りのバスの時間までまだ余裕があったので中央公園で開催されてた「おきゃく」というイベントで外飲み。「おきゃく」とは土佐弁で「宴会」を意味する言葉らしい。

なんかいる……やばい…………。

宴会なんで酒フェスみたいな感じで昼間からテントの下でずーっと飲めるの控えめに言ってもやばい。高知の人、酒に対してアッパーすぎる。YABAIZO。

おつまみに牛串と巨大なたこ焼き!写真撮ってないけど丸ごとトマトのおでんもすごいおいしかった。来年も3月に開催されるようなので酒飲みは絶対楽しいと思う。

土佐の「おきゃく」2018

途中コンビニでミレービスケットアイスも買った。かわいいしおいしい。

高知市内ものどかな感じです。中央公園近くでフリマみたいなのもやってて、かわいい手作りアクセが数百円とかすごい安く売ってたので買えばよかったなと今も後悔している。高知市内滞在時間が4時間もないぐらいだったのでもっと街中を観光できたらよかったな〜。でも無理して来られてよかったです。

5)帰りのバスに気をつけろ

はりまや橋停留所を16時すぎに発車するバスを予約していたので、余裕をもって10分前行動だねとか言いながら降りた時と同じバス乗り場に来たら何か様子がおかしい。バスが来る気配がないし待ってる人も見当たらない。あれ?と思ってよく確認したら発着で乗り場が違う!これ乗り遅れたら帰れない!とダッシュで信号渡って向かい側のバス乗り場に着いた…間に合った…時間ギリギリだったら完全に乗れなかったので事前の確認はしっかりしておきましょう。

サムライせんせい」のS介先生が描いたポスターを見つけてテンション上がる。

帰りは阪急バスで大阪まで帰ります。早割で6000円ちょいぐらいだったかな?松山も高知も大阪までの高速バス料金はそんなに変わらなかったです。同じ3列シートでも阪急バスのがブランケットと車内WiFiがあるのでお得かもしれない。

高知→大阪も徳島と淡路島のSAで2回の休憩あり。行きの徳島のSAで見つけた鳴門金時タルトがおいしすぎたので帰りも購入。

帰りのバスは若干巻き気味で大阪駅に到着。約5時間の長旅お疲れ様でした!愛媛も高知もすごく良いところだったので、次に行く機会があればもっとゆっくり滞在したいです。四国に行くきっかけをくれたジャニーズWEST、改めてありがとうございました♡今度はライブで訪れたい!