旅するパリピポ

遠征日記

ジャニーズWESTの番組を見て四国に行ってきた。【愛媛編】

お久しぶりです!突然ですが関西ローカルで不定期に放送されているこの番組をご存知でしょうか。

その名も「GO! GO! WEST!! 冒険したってええじゃないか」ジャニーズWESTが各地で様々なチャレンジを繰り広げながら冒険していく、ゆるーい魅力の番組です。今年の2月に第3弾の四国編が放送されたんですが、それを見て「鯛めし…食べたい……温泉入りたい……塩で食べる鰹のたたき…食べたい!!!」と四国観光したくてたまらない気持ちになってしまい、放送から約半月後の3月にふらっと旅行してきました。何故現場閑散期のツアー終了後ではなくツアー合間の3月!思い立ったら即行動すぎます。

四国へは香川と徳島に行った事がありますが、愛媛と高知は人生初。そして両方とも非常に良いところだったので「冒険したってええじゃないか」第4弾(2017年9月17日深夜)の放送前に楽しかった旅の記録を書き残しておきます。

【愛媛編もくじ】

1)四国までどう行くの?

今回は関西から移動したので、往復とも大阪発着の高速バスを利用しました。岡山まで新幹線で行って特急に乗り換える電車パターンやフェリーで移動するパターンなど色々あったんですけど、トータルだと高速バスが1番安くてしかも楽。時間はかかれど乗り換えなしで目的地まで連れていってくれるバスは最高です。

大阪駅を朝6時50分に出発という寝坊したら終わるやつでしたが無事に乗れました。バスは昼間でも1時間に1本ペースで結構本数も出てるけどJRバス早割5千円の魅力に負けた…。JRだけでなく阪急バスの路線もあって、どちらも片道料金は7千円ほど。早割等を利用すると少しお値打ちに乗れるので予定が決まったら早めの予約をおすすめします。

ナンバープレートがなにわナンバーの「か・701」。か、神ちゃんだ!これを発見した時点で良い旅になる確信しかありません。

バスは淡路島と徳島のSAで2回の休憩を挟みます。画像左が淡路島で右が徳島。どちらも非常にのどかです。3列シートなのでとても快適でした!出発から約6時間で愛媛県松山駅に到着。移動時間は名古屋⇔東京の高速バスと同じくらいかな。

2)愛媛に着いたよ

駅だー!シブい!!お昼すぎに松山駅に着いたので駅前でお昼ご飯でもと思っていたら意外と松山駅の周辺、目立ったお店が見当たりません。

たいがいの地方都市って主要駅が駅ビルになっててそこに飲食店がたくさん入ってるイメージなんですけど、残念ながら松山駅の周辺、写真でもわかるように駅ビル的なものが見当たらなかったので慌ててスマホでお店を検索。

松山駅から5分ほど歩いたところにある「なが坂」というお店に入りました。

しらす丼ランチおいしかった!じゃこ天もおいしいしつみれ汁も最高にうまい…!!夜は普通に飲み屋ぽかったのでそちらも気になる。

3)松山城に行こう

まずは松山城を観光しようと、腹ごなしに徒歩で移動する事に。松山駅から歩いても30分ぐらいかな?街歩きが好きなのですでに楽しい。

愛媛といえばこの「みきゃん」というご当地キャラをとても推しているらしく、街中のいたるところで見かけました。カワイイ。

番組内でも流星くんと神ちゃんがみきゃんとダークみきゃんの帽子を被っていたのでみきゃん=流星くん的な目で見てしまう。

松山城へは途中までロープウェーでも登れるんですけど、乗り場が街中にあるので本当に城があるのか?と半信半疑でした。大街道(たぶん松山市で1番栄えてるっぽいところ)のすぐ近くに立派な乗り場があります。

山麓駅で往復ロープウェーと入場券のセット1020円を購入。同じ料金でロープウェーとリフトの好きな方に乗れるので、せっかくだからとリフトを選んでみました。

いつぶりかわからないくらい久々に乗ったリフトはちょっと怖いけど解放感がすごい!調子に乗ってiPhoneで動画撮りながら乗ってたので今ここでiPhone落としたら終わるな…というスリルも味わえました。

5分ぐらいで山頂駅に到着。いや松山城ナメてました。城に辿り着くまでに坂道と階段の多いこと!運動不足にはこたえました。石垣の迫力を間近で感じつつなんとか本丸広場まで到着。

ちょうど梅の時期でした。

中に入ると靴を脱いで下駄箱に入れてスリッパへ履き替えます。土足厳禁。お城の中は階段というか梯子…?という感じの狭くて急な階段を登って巡っていくので結構大変。大天守は江戸時代に再建されたものなので歴史の重みを感じる。眺めも綺麗で、頑張って登った甲斐があります。

刀剣女子ごっこなどした。真剣って重いんだな…。

本丸広場まで戻ってみかんソフトを食べました。坂の上り下りで疲れた身体に染みる。

売店には蛇口からみかんジュースが出てくるやつも。愛媛っぽい!

すっかりリフト担になったので帰りも迷わずリフトに乗ります。下りも楽しすぎる。

4)道後温泉に行こう

松山城から大街道へ戻ってきました。ここから路面電車に乗って道後温泉を目指します。路面電車は1本逃してもガンガン次のがやってくるのでありがたい。

路面電車に10分ほど揺られてWESTが番組でも訪れていた道後温泉駅前に到着。

ちょうど駅前にあるからくり時計が始まったのでしばらく見てたんですけど「これ、いつ終わるんだろう…」って同行者と飽きるポイントが一緒で笑いました。

はまこたがハメハメ外して顔ハメしてたパネルは商店街入ってすぐ。ここにもみきゃんが。

まずはWESTがわちゃわちゃしてたお土産屋さんに。店員さんにも目的がバレていたので承諾を頂いて淳太くんも触った金のうんこを実際に触らせてもらいました。店員さんによるとTwitterでロケ情報が流れてすぐファンの方がお店にやって来たそうです。SNSの拡散力すごい。

みんなが食べてたみかんおにぎりも無事購入。流星くんも言ってたように具のお肉がおいしい。

商店街ではWESTがロケしたよってPOPもいくつか見かけました。嬉しい。

そして道後温泉正面。見た事あるやつー!

中には入りませんでしたが外観かっこいい。

道後温泉周辺は商店街ぶらぶらしたりご飯や甘味処も充実しているのでさすが名の知れた観光地。浴衣レンタルして街歩きもよさそう!

夕暮れの大街道。道後温泉駅から大街道までは路面電車で戻ってもよかったんですがいっぱい食べる罪滅ぼし的な意味でまた歩く事に。のんびり歩いても30分ぐらいかな?松山の街並みはなんかオシャレな気がする。

大街道のアーケード。道幅が広くてゆったりしてます。

5)鯛めしを食べよう

夜ご飯はWESTも食べていた鯛めしのお店に行きました。予約してなかったけど何とかカウンターに入れてよかった。大街道の中でも場所が結構な歓楽街にあるのでドキドキしました。笑。

二番町のかど 福【公式】

まずはみかんビアで乾杯!つぶつぶみかんとビールの組み合わせって大丈夫かなと半信半疑でしたけどこれめちゃくちゃ美味でおかわりした。道後温泉の商店街でみきゃんとダークみきゃんのぬいを購入したので即ぬいママデビューする私。

出てくるご飯全部おいしかった!伊予和牛の炙りたたきが天才。写真撮り忘れたオムレツサラダも天才。

WESTも食べていた宇和島鯛めし!お刺身の鯛を卵が入ったタレにつけてご飯と一緒に食べたら……これは…感動するうまさ。

炊き込みご飯の鯛めしも注文。こちらも絶品。松山にまた行く事があったら再訪したい。

6)温泉宿に泊まろう

夜ご飯を食べて旅館へ移動。今回泊まった旅館は道後温泉よりさらに山寄りの奥道後にあります。道後温泉前駅から無料のシャトルバスも出ているんですが、時間が合わなかったので大街道の停留所から路線バスで奥道後まで向かう事にしました。グーグルマップで1時間なら歩けるんじゃね?とか言ってたんですけど夜の街灯ない真っ暗な中をひたすら坂道登っていくのは無茶すぎたのでバス移動はナイスな判断。

奥道後 壱湯の守(いちゆのもり)【公式HP】(旧ホテル奥道後)

WESTがロケしていた温泉旅館に泊まりました!チェックインしたら館内でやってる大衆演劇の無銭チケがもらえたのでまぁ、行くよね。

つい最後まで見てしまった…!クリップでお札挟むやつを初めて生で見られて大興奮。知らないジャンルおもしろい!あと劇団担みたいなおたくが結構いたので同じおたくとして勉強気分に。

お部屋はせっかくなので限定のみきゃんルームを予約しました。みきゃんの圧つよい!かわいい!

どこ見てもみきゃんしかいない。

でもパンツを額縁に入れてまで飾ってあったのは若干の狂気を感じました。

さてメインイベントの温泉です。

女湯なのでWESTが入ったお風呂とは別になってしまうのですが、設備は一緒で配置もシンメなのでだいたい同じと言ってよいでしょう。お風呂場の写真は撮影できないのでWESTの画像で想像してください。露天風呂めっちゃ広くて色々あって充実してた!

お風呂上がりの楽しみ、みかんジュース。しかもこれ作っているのが濵田農園さん。名前がまず良い。旅館の売店で買った日本酒と合わせてみきゃんルームで飲む贅沢。わりとすぐベロベロになってしまって同行者も早々に寝落ちしたためおやすみなさい。

おはようございます。朝のみきゃんルームです。

朝ご飯はバイキング。市場三郎のバイキングの歌が頭をよぎる。筑前煮は確かあったと思います。笑。一応インスタ映えを意識した盛り付けにした頑張りを見てください。鯛の漬けまぶしご飯がおいしすぎて無限回収できそうだった…!

朝は旅館の無料シャトルバスに乗せてもらい、道後温泉駅まで戻ってきました。

次の予定までは時間に余裕があったのでせっかくだから駅の近くにある伊佐爾波神社をお参りしてきました。

この階段、手すりがないから途中で後ろに体重取られて落ちそうでめちゃめちゃ怖かった。

決死の思いで上まで登ったらそこは絶景かな!

おみくじHAPPY!は吉。降りる時もおそるおそるゆっくり降りました。

スタバ列車かわいい。道後温泉駅から路面電車で大街道へ移動し、高知行きの高速バス乗り場に到着。さて2日目は弾丸高知旅です!