旅するパリピポ

遠征日記

遠征ジャニオタにオススメする全国アリーナ会場まとめ

どうも、来月でジャニーズWESTのツアーが終わってしまうのがとてもさみしい私です。本来であればいつも自分が住んでいる街にアイドルがやってくる!ってのが全国ツアーの醍醐味だったりしますが、ツアーのおかげで生まれて初めて行く場所を旅したり、おいしいものをいっぱい食べて観光したり、地元の方のあたたかいおもてなしに癒されたりと遠征の楽しみを知ってしまったら最後、ツアーの日程が発表されたと同時に「この会場は行ったことがないからマストで申し込もう…」などと思うようになり、もはやコンサートが目的なのか遠征が目的なのかわからなくなります。元々旅行が趣味みたいなところがある私。好きな人も見れて旅行もできるなんて一石二鳥じゃないですか。

そこで、昨年の「ラッキィィィィィィィ7」と今年の「なうぇすと」ツアーで訪れた全国のアリーナ会場10箇所を、交通の便の良さ・会場の周りには何があるか・会場内の雰囲気など、私の主観だけで勝手にまとめてみました。これからどこに遠征しようか迷った時に少しでも参考にして頂けたら幸いです! なお、会場の収容人数はこちらのサイト(コンサート会場座席表)を参考にしました。基本的に公共交通機関を使っての遠征なので、車遠征についてはあまりあてにならないかもしれません。

【2017.10.13追記:神戸ワールド記念ホールを追加して11箇所になってます】

 

★会場リスト★

 

 

【北海道】北海きたえーる

f:id:jetstarmine:20170426140000j:image

最寄駅:札幌市営地下鉄東豊線豊平公園駅」地下通路より徒歩約3分

収容人数:10,000

 地下鉄東豊線さっぽろ駅から乗り換えなしで約7分というアクセスの良さと、地下鉄降りてからも地下通路で雨に濡れず会場まで辿り着けるところが最高に推せるきたえーる。1Fにちょっとしたカフェ的なものがあるのと会場周りは住宅街なので少し歩けばコンビニもあります。同じ敷地内のロビー的な場所がそこそこ広いので天気が良くない時はひとまず雨風をしのげそう。会場の中に入るとザ・体育館!という雰囲気の縦長の四角い会場。スタンド1階は9列・スタンド2階は5列までしかないのでアリーナから見上げてもスタンド2階最後列のうちわが余裕で判別できました(先日の体験談)。開放感があるのにこじんまりしているのが良い。こういう体育館ぽい会場って180度ステージ構成の時にバクステ側になるスタンドには座席がない事が多いんですけど、きたえーるは申し訳なさ程度に3列だけ座席があります。WESTの時はその座席上にある備え付けの巨大モニターが使われていたんですが、回線状態が悪いYouTubeみたいなガビガビ画像だったのが気になりました。最近なかなか見ないレベルのガビガビ。帰りは地下鉄だと地下通路のところで人が詰まってしまいホームに入れるまで数十分後とか結構待たされますが、駅員さんも慣れてるのでまぁ許容範囲かなと思います。

 

 総合オススメ度:☆☆☆☆

個人的オススメ北海道土産:ぽてコタン、開拓おかきのたらこ味

 

 

【宮城】セキスイハイムスーパーアリーナ

f:id:jetstarmine:20170427181248j:image

最寄駅:JR東北本線利府駅」よりバス→バス停下車徒歩約5分

収容人数: 7,063

グランディ・21 宮城県総合運動公園

仙台にあると見せかけて実は所在地、宮城県宮城郡利府町です。一応最寄駅はJR利府駅なんですけど遠征民なら仙台駅から専用シャトルバスがほぼ運行されるのでこれに乗っても行く事ができます。当日券でも乗れますが少し安くなるのでコンビニで事前に前売券を購入しておくとよい。去年行った時はロッピーで往復券を2千円ぐらいで買いました。仙台駅からはバスで1時間弱。坂道を上っていくと現れる会場。人里から離れているのでどこかお店に行くにはリアルに山を下っていかないと周りには何もありません。コンビニすらない。そのぶん会場周辺は非常にのどかで、天候が良ければピクニック感覚でのんびりできるけど雨が降ったら逃げ場がない鬼会場。会場の形は長方形に近く、バクステ側には座席なし。スタンド席は21列までありますが結構高さもあるので後列は距離を感じそう。雰囲気としては綺麗な代々木第一体育館って感じかな?シャトルバスは仙台駅まで乗換なしでバスに乗ってるだけで着くし補助席になる可能性もあるけど必ず座れるし思ったより回転早くてさくさく乗れたし車内は同じ目的の人しかいないし観光バスみたいなやつで遠足気分を味わえるのでなかなか楽しかったです。ただし道路が渋滞するとマインドが死ぬので時間には余裕を持ちましょう。

 

総合オススメ度:☆☆☆

個人的オススメ仙台土産:ずんだプリッツ、喜久福

 

 

【新潟】朱鷺メッセ

f:id:jetstarmine:20170427184223j:image

最寄駅:JR「新潟駅」万代口より徒歩約20分

収容人数:9,000

徒歩20分、気合いで歩けなくもない距離ですが私は新潟駅前から出ている路線バスで会場まで向かいました。車内ぎゅうぎゅう。朱鷺メッセのバス停で降りてすぐ。周りは真横が海、朱鷺メッセの隣にはホテル日航新潟があります。アトリウムはそこそこ広いけどおたくが多すぎて人と待ち合わせるのがなかなか大変。ホテル日航新潟の31階にはBefcoばかうけ展望室|ホテル日航新潟という施設がありまして、なんと無料で新潟市内をぐるっと見渡せるし「ばかうけソフト」が食べられる喫茶室もあります。コンサートついでの観光にオススメ。画像はこの展望室から撮影した朱鷺メッセです。しかし高層階のためエレベーターがなかなか来ないので時間ギリギリにならないよう注意しましょう。会場は縦長のオールアリーナでスタンド席はなし、ジャニーズのコンサートでは一番後ろのブロック(たぶんF)のみ傾斜のある仮設スタンドができる事もあるようですが、去年のWESTにはなくて全部がフラット。故に後方ブロックになればなるほどメインステが遠い!埋もれる!スクリーンも見えづらい!視界的な意味ではオススメできませんが臨場感は!あります!帰りは路線バスもタクシーも足りなさすぎてどこも人の列が凄くてどうしようもないので新潟駅方面まで歩きました。途中でタクシー拾えて助かった。良く言えば新潟ってのんびりしていて、大量の人を迅速に捌くのに街自体が慣れていないのでは…と思ったので時間にゆとりを持った行動を心がけたい遠征先です。酒と米と魚は最高にうまい。

 

総合オススメ度:☆☆☆

個人的オススメ新潟土産:新潟チップス、サラダホープ

 

 

【神奈川】横浜アリーナ

f:id:jetstarmine:20170427190552j:image

最寄駅:新幹線・JR横浜線横浜市営地下鉄「新横浜駅」より徒歩約5分

収容人数:17,000

横浜アリーナ

ご存知横アリ。遠征組からすると新幹線の新横浜駅が最寄りというだけで爆オシ会場。2016年にリニューアル工事を終え、内装が綺麗になっていたりトイレの数も気持ち増えた気がします。アリーナは楕円形で、とにかく横アリはどこに入っても見やすい!キャパ大きい割りにスタンド最後列(10列)でも遠すぎる感じがない!他会場で言うアリーナ席がセンター、スタンド1階がアリーナ、スタンド2階がスタンドという横アリ表記に一度は戸惑った事があるおたくもいるはず。アリーナ席がセンターから地続きにゆるやかな傾斜になっているところも好きです。他会場で言うとマリンメッセもそんな感じ。新横浜駅に近いので飲み屋含めご飯に困らないのと、駅近くにはビッグカメラもキャンドゥもあるので何か忘れ物をしても大丈夫という安心感が半端ない。さすが都会。施設外にセブンイレブンが出来たし会場の中に入っても肉まんなど売店メニューが豊富だったり飲食スペースがゆったりしているところも推せる。横アリで改善して欲しいのはグッズ売り場の回転が少々悪めなとこぐらいです。センテニアルホールめ。

 

総合オススメ度:☆☆☆☆☆

個人的オススメ横浜土産:ありあけ横濱ハーバー、 クルミッ子

 

 

【静岡】エコパアリーナ

f:id:jetstarmine:20170427192450j:image

最寄駅:JR東海道本線愛野駅」より徒歩約15分

収容人数:10,000

来場者の方へ|エコパ公式ウェブサイト(小笠山総合運動公園ECOPA)

最寄の愛野駅…とは…?と遠征民には馴染みのない駅名に戸惑いましたが新幹線が止まる浜松駅からはJRで約20分、掛川駅からはひと駅約4分。静岡県の中でもどちらかと言えば浜松にほど近い、西よりに位置するエコパ。駅からゆるやかな坂道を15分ほど歩いていくと目の前に巨大なスタジアムが現れます。会場はその横にあるアリーナです。スタジアムは2002年の日韓W杯でも使われたので、会場までの道のりにはサッカーにちなんだ謎の銅像やオブジェなどが見受けられ楽しいです。会場周辺の雰囲気はセキスイに似てるけど、大きく異なるのは15分ほど駅方面に歩けばコンビニもスーパーもあるところ。それだけでちょっと安心します。おいセキスイの悪口はそこまでだぞ。一応エコパアリーナ併設のレストランもありますが混みそうなので天気が良ければスタジアムに上る階段や芝生に座ってのんびりするも良し。WESTの時は地元の方が焼きそばや唐揚げなどの軽食と飲み物を臨時屋台みたいな感じで売りに来てくれていて助かりました。ありがとうビール!会場の形は長方形でバクステ側に座席なし。スタンド席は18列まであります。程よいサイズ感だと思う。個人的にエコパは音響がいい気がするんですけど素人耳なので話半分ぐらいに聞いといてください。駐車場が広大で地元の人は車で来てるっぽいせいか意外と最寄駅が混沌としてなくて駅員さんもてきぱきと案内してくれるのでスムーズに帰れたところもよき!地方アリーナの良さが凝縮された会場のひとつだと思います。

 

総合オススメ度:☆☆☆☆

個人的オススメ静岡土産:あげ潮、こっこ

 

 

【愛知】日本ガイシホール

f:id:jetstarmine:20170427203549j:image

最寄駅:JR東海道本線笠寺駅」より徒歩約3分

収容人数:10,000

日本ガイシ スポーツプラザ [HOME]

名古屋のアリーナといえばここに決まっとる!と思わず名古屋弁が出てしまいましたが、昔からあるお馴染みの会場。名古屋駅からはJRで約10分程。遠征民にもありがたい立地ですが普通電車しか止まらない駅なので間違えて快速に乗らないよう気をつけましょう。イベントの際は快速も笠寺に止まることがあるので駅のアナウンスは聞き逃さずに。改札出て陸橋を渡れば目の前すぐ!NEWSの増田さんがテゴマスコンのMCで「よく見たらまん丸で玉ねぎみたいな形なんだね、横アリみたいにコッペパンの形じゃないんだね」と会場の形を突然食べ物で例えてきた事が過去にありましたが、ガイシホールは確かに丸い。そしてスタンド最前列が11列から始まるトラップがあります。最後列の表記は33列だけど実際は23列という。バクステ側は最後列が18列(実質8列)までしかありません。ガイシホールも程よいサイズ感かな。会場周辺にたくさんお店があるわけじゃないけど、笠寺駅ベルマートがあるしアリーナ入場口の右にある出入口から奥に入っていくとコインロッカーとか年季の入った売店があるので穴場です。帰りはのんびりしていると笠寺駅手前の陸橋でホームに入れるまで30分ぐらい待たされる事があるので、早く帰らなきゃいけない時は終演後脇目も振らず駅まで直行しましょう。

 

総合オススメ度:☆☆☆☆

個人的オススメ名古屋土産:ゆかり、千なり

 

 

【福井】サンドーム福井

f:id:jetstarmine:20170427210915j:image

最寄駅:JR「鯖江駅」より徒歩約15分

収容人数:10,000

サンドーム福井 | 一般財団法人 福井県産業会館

大好きサンドーム!その名の通りドーム状でまん丸の形をしたアリーナ。要塞みたいな外観がかっこよすぎます。ガイシホールよりも丸くてどこに入っても近く感じる。そして狭さにビビる。どれぐらい狭いかというと他会場ではトロッコでスタンド1周するのに2〜3曲かかるけどサンドームは1曲ちょいで周れるのでWEST全員が入れ違いにスタトロで客席移動できたぐらいなんです。スタンド1階がA〜J列、2階がK〜S列だけど列の数以上に全体が近い。アリーナも小さい。狭いから客席のうちわの圧が強い。駅から住宅街を抜けて線路を渡り歩道のない田んぼの横の道をひたすら歩いていくのは大変だし約15分は早歩きでも結構難しいぞって距離だったし国道沿いまで出ないと大きいお店もないけれど、その不便さを上回る良会場だと思ってます。地元の人めっちゃ優しいし。まず鯖江駅の改札出たら駅員さんティッシュ無配してたんだぜ…ちょうどポケットティッシュがなくなったタイミングだったので神様かと思いました。WESTの時は雨模様だったので横にある管理棟は大混雑してたけど、地元の方がお弁当やお土産などをいっぱい売りに来てくれていたのでありがたかったです。サンドームは駐車場無料なので車遠征はさらにオススメ。1部と2部の間に車内で休憩もできるよ。鯖江駅は本当にこじんまりとした駅ですが、関西方面の特急サンダーバードしらさぎが止まるので電車でも帰りやすく、駅員さんの手慣れた誘導で整列させられ電車の順番ごとにホームに入れてくれるので大きな混乱もなく帰れました。

 

総合オススメ度:☆☆☆☆

個人的オススメ福井土産:羽二重餅

 

 

大阪】大阪城ホール

f:id:jetstarmine:20170427213738j:image

最寄駅:JR大阪環状線大阪城公園駅」より徒歩5分/地下鉄長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅」より徒歩5分

収容人数:16,000

大阪城ホール

城ホもいつメン的な馴染みある会場。新大阪駅からは30分見ておけば余裕で到着できるかと。横アリと同じく2016年にリニューアル工事を終えたので若干綺麗になりました。2つの最寄駅からは徒歩5分って書いてあっても入場口までぐるっと回らされるので要注意です。会場周辺は橋を渡って大阪ビジネスパーク方面に行けばご飯食べるところが結構あるし、コンサートの時は必ず屋台が出店してるので食べ物には困らない印象。 ローソンも出来たし。個人的に早めに入場して中の売店で唐揚げとかおやつを買ってソファに座りながらのんびりするのが好きです。噴水前の人混みかき分けて人と待ち合わせするのもおたく風物詩みたいなところある。会場自体も楕円形でスタンド最後列(22列)でも見やすいと思うけど、立見席お前は許さない。他に立見席のある会場といえば横アリとガイシですが城ホの立見席だけが飛び抜けて見づらいように思うのは何故…。あれでチケット代が安ければまだ許せるかもしれないけど定価同じというつらさ!つらさしかない!立見席ガチャ以外は総合的に見ても良い会場です。

 

総合オススメ度:☆☆☆☆

個人的オススメ大阪土産:みたらし小餅、551の豚まん

 

 

【兵庫】神戸ワールド記念ホール

 f:id:jetstarmine:20171013194025j:image

最寄駅:ポートライナー市民広場駅」より徒歩約3分

収容人数:9,964

ポートライナー三宮駅から10分、埋立地にあるワールド記念ホールポートライナー神戸空港駅からは8分なので飛行機遠征組からすると1番空港から近いアリーナ会場では?と思います。「ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ(通常仕様) [DVD]」にライブ映像が収録されている会場なので雰囲気はこのDVDを見てもらうのがわかりやすいかと。感覚としてはグリアリに近い、楕円形の会場。スタンド最前列は9列始まりで最後列は18列までしかありません。10列!最後列でもスタトロが通ればすごく近くに感じられます。大阪からもJR新快速→ポートライナー乗り継ぎで1時間もあれば行けるアクセス良好さなのにコンパクトで見やすくて好きな会場のひとつ。ただ会場の周りには目立ったお店がありません…。少し歩けばIKEAがあるけど。パリピポの時は1部と2部の間その辺をうろうろしてて市民広場駅の近くに屋台がいくつか出てたので唐揚げを食べた記憶があります。あとポートライナーの最前に入るとアトラクションみたいでめっちゃ楽しいです!超おすすめ!ポートライナー三宮駅から会場方面まで5分に1本ペースで走ってますが収容人数が少なめなので時間には余裕を持って乗り込みましょう。

 

総合オススメ度:☆☆☆☆
個人的オススメ神戸土産:観音屋のデンマークチーズケーキ

 

 

【広島】広島グリーンアリーナ

f:id:jetstarmine:20170427220416j:image

最寄駅:広島電鉄紙屋町西駅」下車

収容人数:8,300

広島駅から路面電車に乗って10分ぐらいで最寄駅に。路面電車が混みすぎて乗れない時は最悪広島駅まで歩いて移動できる距離です。30分かかるけど!大通りに出て広島駅行きのバスやタクシーが見つかったら乗車するとよい。会場からはアストラムラインの県庁前駅とも繋がっているので地下街の紙屋町シャレオ方面まで地下を通って移動できるのがとてもよき。雨の日も快適。街中にあるので少し歩けばすぐ繁華街に出られます。グリアリはこじんまりした城ホって感じ。ガイシホールみたくスタンド最前列が12列始まりというトラップあり。それでも最後列27列(実質16列)だから近い。スタンド最前列と外周の距離の近さはグリアリが一番なんじゃないだろうか。あと低音がやたらとズンズンきて良かったので次回訪れた際に確認したい。地方アリーナ会場のうまみを体感したい・でも不便な場所は不安だなという方に真っ先にオススメできるのがグリアリです。おいしいとこどり!

 

総合オススメ度:☆☆☆☆☆

個人的オススメ広島土産:生もみじ、川通り餅

 

 

【福岡】マリンメッセ福岡

f:id:jetstarmine:20170427233901j:image

最寄駅:JR「博多駅」→バス、西鉄・地下鉄「天神駅」→バス

収容人数:13,000

私の最推し会場マリメ!その名の通り目の前は海。博多駅からも天神駅からもバスに乗り換えて15〜20分ぐらいかかるし(混んでる時はもっとかかる)、会場の周りもお店がたくさんあるわけじゃないけど好きなんだよマジで…。2階奥のレストランはすぐいっぱいになるから気をつけろ。入場して2階に上がるとテーブルや椅子が並んだ広々としたスペースがあるので早めに入って中で時間つぶすのがよさそうです。あと係員さんが開演30分前だというのに早く会場内に入って着席しろと煽ってくるのはマリメならではなのか、おかげで開演前の着席率が高くコールもでかいし応援上映かなって勢いで客席歌っちゃうのも納得の活きのよさ。そんなところも大好きです。会場は四角くてアリーナからスタンド1階は地続きになっていて傾斜あり、スタンド1階は1〜18列、スタンド2階は1〜8列まであります。スタンドは席と席の間隔がゆとりある気がしました。場内に博多駅まで30分、天神駅まで25分だから歩いて帰ろう!」みたいな巨大な看板が設置してあってまじかよって思ったんですけど、終演後は博多駅行きも天神駅行きもバス列が長蛇ですぐには乗れないし、乗れても道が混んでて全然進まなかったりするので確かに歩いた方が確実に早く目的地に辿り着けるなと思いました。行きは博多駅より天神駅からバス乗った方が待ち時間短い印象ある。夏は相当暑いらしいので夏に行ってもマリメ推しでいられるか一度チャレンジしてみたいです。

 

総合オススメ度:☆☆☆☆

個人的オススメ福岡土産:ひとくち石畳、博多通りもん、ふんわりめんたい、エッセンポテト九州しょうゆ味

 

 

終わりに

以上、全国のアリーナ会場について好き勝手書いてきましたが他にも行った事がない会場がまだたくさんあるのでこれから制覇してみたいです!気になるのは和歌山ビッグホエール鹿児島アリーナジャニーズWESTでは数年後5大ドームツアーをした時にオススメポイントをまとめられたらよいなぁと願っておきます。コタダマコタダマ。